「金陵」の補足十二法
①宝冠
第一画は回しながら描き、収筆は雨だれのように丸くなる。第二画の横筆はほぼ直線で、転折では強く押さえ鋭く跳ねる。
②獅口
横筆はほぼ直線で、転折では強く押さえ、丸く包み込むように運筆する。
③浮鵞
ゆったりと湾曲し、横筆も膨らませる。収筆で右上に思い切り跳ねる。
④飛雁
斜めにふくらみをもたせつつ運筆し、収筆で右上に思い切り跳ねる。
⑤鳳翅
転折からまっすぐ下に運筆し、収筆で右上に思い切り跳ねる。
⑥搭鉤
縦筆と横筆が明確に分けられている。横筆は右上に急角度で跳ね上げる。
⑦新月
起筆から左下へ払うように運筆する。
⑧鉤鎌
カーブはそれほど深くないが、大きく払っている。
⑨戯蜨
第一筆は払うように描く。第二筆の収筆は雨だれのようになる。
⑩蟠龍
第一画の第一筆と第二筆とは明確に分けられている。第二筆の収筆は雨だれのようになる。第二画も第一筆と第二筆とは明確に分けられている。
⑪吟蛩
第一画は横筆から転折して左下に抜き、そのまま第二画へとつないでいる。収筆で水平に跳ねる。
⑫柳箕
第二画の横筆は下がらない。転折以降は包み込むように運筆する。第三画、第四画は、余白を等分するように描く。