「武英」の補足十二法
①宝冠
第一画は短く丸い。第二画の横筆はほぼ直線で、転折では強く押さえ短く跳ねる。
②獅口
横筆はほぼ直線で、転折以降は丸く包み込むように運筆する。
③浮鵞
ゆったりと湾曲し、横筆は膨らみをもたせる。収筆で短く跳ねる。
④飛雁
起筆から大きく膨らませながら運筆し、収筆で右上に短く跳ねる。
⑤鳳翅
転折からまっすぐ下に運筆し、収筆で右上に短く跳ねる。
⑥搭鉤
縦筆と横筆が明確に分けられている。横筆は右横に鋭く跳ね上げる。
⑦新月
起筆から深く沈み込むように運筆する。
⑧鉤鎌
カーブは大きく深い。
⑨戯蜨
第一筆は「弩」を斜めにしたように描く。第二筆も大きくカーブし、収筆は雨だれのようになる。
⑩蟠龍
第一画の第一筆と第二筆とは明確に分けられている。第二筆の収筆は雨だれのようになる。第二画も第一筆と第二筆とは明確に分けられている。
⑪吟蛩
第一画は横筆から転折して左下に抜き、そのまま第二画へとつないでいる。収筆で短く跳ねる。
⑫柳箕
第二画の横筆は水平で、転折以降は包み込むように運筆する。第三画、第四画は、大きくカーブしている。