「龍爪」の補足十二法
①宝冠
第一画は起筆が強く、直線的で長い。第二画は転折で強く押さえている。
②獅口
横筆は斜めに下がっていて、転折は強めである。転折以降は包み込むように運筆する。
③浮鵞
直角的に湾曲させる。収筆で少しもどしてから跳ねる
④飛雁
斜めに反るように運筆し、収筆で右上に跳ね上げる。
⑤飛鳳翅
転折から少し内側にもどるように運筆し、収筆で右上に跳ね上げる。
⑥搭鉤
縦筆から横筆に移るとき筆をあらためる。収筆で右横に大きく跳ね上げる。
⑦新月
少し右へ反るように書き始め、途中から軽く左下へ払う。
⑧鉤鎌
起筆は強く入り、深いカーブを描いて大きく払う。
⑨戯蜨
第一筆は直線的に描き、左にもどしてから右下で押さえる。
⑩蟠龍
第一画は第一筆から第二筆へとスムーズにつないでいる。第二画は第三筆でいったん筆をあらため、第四筆はゆるやかに跳ね上げる。
⑪吟蛩
第一画は横筆から転折して左下に抜く。第二画は直線的に描き、左上にまっすぐ跳ね上げる。
⑫柳箕
第二画の横筆は下がらない。転折以降は包み込むように運筆する。第三画、第四画は、余白を等分するように描く。