①側
「金陵」より若干短い。収筆は「金陵」と同じく雨だれのように丸くなる。(「亀頭」は短い竪画のようになっている)
②勒
「十字二法」「三字三法」の横画と同じだが、収筆は「弩」の起筆と一体化して曲尺となっている。
③弩
「十字二法」「川字三法」の竪画と同じで、起筆は「勒」の収筆と一体化している。収筆も「趯」と一体化しているので見えないが、基本的には垂露である。
④趯
筆を左にゆったりと大きく回してから、水平よりやや下に短く跳ねるのが特徴である。
⑤策
永字のように「掠」につながる場合には「勒」とほとんど変わらず、収筆は「掠」の起筆と一体化している。土偏などでは起筆が強くなる。
⑥掠
起筆は「策」の収筆と一体化している。永字では「弩」との空間を締めるように、やや深いカーブを描きながら、収筆まで太さを保っている。
⑦啄
起筆からなめらかに送筆となり、ややゆっくり気味に運筆している。収筆は「磔」に食い込んでいる。
⑧磔
永字では「弩」との空間を締めるように、深いカーブを描きながら運筆している。いったん筆を止めてから鋭く右へ抜く。(「瓜子」は「側」をそのまま長くしたようになっている)